たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

探される男たち~シュガーマン

まあ~指名手配ってわけじゃないんですけど、あるミュージシャンにまつわる奇跡の物語。

昨年のアカデミー賞受賞した映画なんですね。ちょっと気になっていて先日借りて見ました。コレ。

 

ちょっと長谷川きよし?って感じですが、この方が主人公のロドリゲスさん(アーティスト名:ロドリゲス)。 

”シュガーマン”って曲がコレ。

https://www.youtube.com/watch?v=qyE9vFGKogs

まあ~不器用な感じというか、生き方自体も不器用な感じだったかもしれませんが、自然体というか、流行とは無縁な普遍性というか。この曲の持っていた”運命”と連動させると”いいんだか、良くないんだか”どっちつかずだった曲の印象が心に響いてくるんだから不思議です。

アルバムはコレ。

 ん~コレまた微妙ですな。

さてさて、そのロドリゲスさんの奇跡とは何だったかと言うと

本国アメリカではデビューから全く売れずに契約切られたロドリゲスの「シュガーマン」。その曲が何年後かに遠く離れた南アフリカで記録的なヒット曲になりました。50万枚とのことですが、日本で言うと宇多田の500万枚を軽く超えているレベルらしい。で、その事実が本国アメリカでも知られていなく、もちろん、本人はそんな異国での大ヒットなんてつゆも知らず。しかし、英語圏なのにそんなもんですかね。

 インターネットが普及して情報が流通する現代では”あり得ない話”ですよねぇ。

 

その後、20年の月日を経て、南アフリカのレコード店主とジャーナリストが「シュガーマン」を探す事に動き出す。レコード店主ってトコロがTheBeatlesを探したブライアン・エプスタインを思い出しますな。

しかし、自殺したなんて話がまことしなやかに語られるくらい所在不明でレコード関係者のツテでは連絡が取れない。

 

しかし、時代は変わっていた。ネットのコミュニティサイトにシュガーマンの歌詞に出てくるミシガン州ディアボーンの地名を頼りに情報提供をしたトコロ、ご本人の娘さんからメールが!

そして、1998年に南アフリカで大観衆を目の前にコンサートを開くと言ったストーリー。

そん時の様子がコレ。

https://www.youtube.com/watch?v=TKdL7DSNnOU

 

https://www.youtube.com/watch?v=_i1mva31vAs

 それまで、当の本人建設現場などで働いて生計をたてていたとの事。でも、ライヴできるくらいだから完全には引退していなかったんでしょうねぇ。

昔、レコーディングしてお蔵入りした音源のリイシューが昨今流行って いますが、アーティスト本人がリイシューされたというか。

 ネットで情報が得られる現代と70年代。知らない方が、想像力をかきたてることができると言うか、その方が、より作品を理解できるというか。そう言う聞き方ができない現代は不幸ですなぁ。聞き手がそんな調子だから、使い捨て音楽になって、アーティストもそれなりのモノしか作らない。

 やっぱり70年代って”いいなぁ”と思わせてくれました。

 

 

更新日時 : 2014年08月24日 | この記事へのリンク : 

2014夏祭りご報告

たまプラーザの夏祭り史上最も暑い2日間でした。(*_*)

↑ まだ準備中ですが、気温は35℃位はありそうな・・・。

例年のごとく右手のテント内でラムネ売りました。

日陰じゃんと思われそうですが、テントも熱せられて大変暑かったです。

ですが、この方たちよりは随分とマシかと。

今年で夏祭り2回めの”ラ・バスガイドス”。昨年は確か夕方だった気がするのですが、今年は灼熱の2時頃(*_*)。長袖に手袋に帽子。

お化粧で白いんじゃありません、日差しで白く飛んでます。MCで「いや~涼しい」と連呼しておりましたが、”お姉さん”見上げた根性と精神力です。イベントで倒れられても困るので、来年は”水着”で、ってのは如何でしょうか(笑)。

一方でちょっと涼し気なのがコチラ。

フラッシュモブって言うダンス・パフォーマンスです。掃除をしているわけではありません。地面を叩いてリズム作って踊っておりました。画面の後ろの人達もメンバーです。プロの撮影隊が来ていました。何でも秋の映画の一部に使われるそうです。

続いて27日、日曜日の様子。

2時位から雨が来まして

丁度、その頃登場したのが平川のお囃子と神輿。写真後ろのお囃子の車が早速ブルーシートかぶっています(^^)。雨量は多くなく、ちょっとで止んだのでいいシャワーになったようです。

で、ここ毎年恒例のSATOKOさんのバンド。今年は”ファイアーホーンズ”のお三方とのセッションでした。

 

参考映像です。

https://www.youtube.com/watch?v=g8YSjaphIWs

夕方の雰囲気を盛り上げたのがゴスペル・コーラス。

黒い姿は暑そうですが、夕方で気温も下がってますんで大丈夫。

トリはたまプラーザから誕生したダブルダッチの”カプリオール”

世界大会で優勝、あのシルク・ド・ソレイユに出演、ギネス記録保持とすごい方々なんです。

で、写真でその凄いパフォーマンスを捉えるのは難しいです。出来るだけ”縄跳び”のシーンを掲載したかったのですが、これが精一杯でした。

参考画像コチラ。

https://www.youtube.com/watch?v=vaRCHfyqzlk

今年も無事終わってホッと♪~(´ε` )してます。

ご来場ありがとうございます。

 

 

 

更新日時 : 2014年07月27日 | この記事へのリンク : 

ギターを抱えた女の子~フェイ・ヒル(フェイス・ヒルではありません。)

ギターを抱えた女の子と言えば、皆さん、誰が浮かぶでしょうか。

昔だとこんな方々がいらっしゃいました。

いや~超有名ドコロがズラズラですな。

最近はオリアンティさんを始め、まあ~どうして?ってくらい綺麗ドコロがズラズラと・・・・。

なんか、ジャケ買いしそうな、見た目だけで内容許しちゃいそうな(^_^;)。

ただ、ブログまでは許さないというか(^^ゞ。

で、今回はこの人。

フェイ・ヒルさんです。

なんだ有名人じゃん、”ス”が抜けてますよ。ってボケられそうなんで、ジャケをまず出してみました。フェイ・ヒルさん、美人かどうかは個人の判断にお任せするとして、ジャケから想像する”音”は間違いなく私の好みに合いそうな雰囲気ぷんぷん。

正直、先に掲載した美人ジャケよりコチラの方が”ジャケ買い”です。

「Island In Mind」ってタイトルからしてそそりますが、ジャケの印象も含めハワイアン系かな~と思いましたが、メロウソウル系でした。

https://www.youtube.com/watch?v=Qhm41hTF4k0

https://www.youtube.com/watch?v=mVB10H0kNrw

80年代も後半なんで、打ち込みバシバシなのが気になりますが、中々のクオリティではあ~りませんか。

 

更新日時 : 2014年07月20日 | この記事へのリンク : 

つちやかおり~思い出す名曲「September Rainに消されて」

いささか旧聞に属するネタなもんで、今更感ありありで申し訳ないなぁと思いつつ、そんなにポンポンとネタが降ってくるわけでもないので書こうかなと。(ココしばらくぶりでこのネタかよ・・・とも思いますが・・・)

世間では、つちやかおりさんの知名度は、こんな騒動や”ふっくんの細君”って肩書がなければ旦那様のふっくんよりはるかに低いと思うんですが如何でしょうか。

と言うか、アイドル時代の曲って誰か”知っている人”を知っていますか?。正直、自分以外知りません。

まあ~このブログをご存じの方は、森川美穂以外、アイドル(ホンの一時期アイドルしていた時があった。)には無縁だと筆者の事分かっているかと思いますが、今回ご紹介の「September Rainに消されて」には痺れましたね~。

1988年位だったか出張先のホテルのラジオでOnAirされて”記憶にとどめて・・・近くにメモがなかった”数日後、帰宅してレコード屋に走りました。あと数年でレコードがCDに淘汰される時代がくるトコロでしたが、なんとか中古屋でEPをゲットしたかと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11309105

http://www.nicozon.net/watch/sm12612141

琴線に触れる声というか、物憂げな曲歌わせたらこの人の右に出る歌手はいなんじゃないかとその時は思いましたねぇ。

曲もオフコースの松尾一彦さんで、さすがだな~としか言いようが無いんですが、つちやさんの良い所を最大限に引き出してるというか。

つちやさんの歌う曲はそういう訳で、暗い曲が多いというか、脳天気なラブソングは少ないです。その中でもコレは群を抜く素晴らしさを持っています。

まあ~またこの曲歌って欲しいとは思いませんが、こんな事で本人の知名度が上がったモンで楽曲には日の当たることはないでしょうから、イイ曲なのに虚しいばかりですわ。

こんな事に関しては、やっぱ女って強いなぁと。

更新日時 : 2014年07月13日 | この記事へのリンク : 

夏といえば堀井勝美

今年は2月にドカ雪、5月に真夏日と激しい気象変動ですが、体調管理が大変ですな。

夏と言えば山下達郎さん、山下達郎さんと言えば鈴木英人さんと思う方はだいたい50歳前後のおじさん(おばさん?)かと思いますが(かく言う私も)、そのオジサン連中のなかで、鈴木英人さんとくれば堀井勝美さんと思った方いらっしゃるでしょうか?。

今、堀井勝美さんの名前を見かけるのは実はNHKのアニメ、幼児番組だったりします。

その昔はこんなアルバムをたくさん出しておりました。

いや~音無しでも涼しくなりますな。さすが英人EIJINさん。

と言いつつも音の方もバッチリなんですね、コレが。

https://www.youtube.com/watch?v=KN2Y4GDMwAg

https://www.youtube.com/watch?v=KGBO6QOCP9E

https://www.youtube.com/watch?v=PwQuexo5cjo

https://www.youtube.com/watch?v=zx7Ig1aIPB8

https://www.youtube.com/watch?v=64Ggn0IhjY8

https://www.youtube.com/watch?v=0BSDQkcVsQg

さてさて、最後が種明かしと言うかネタばらしと言うか。

ドラムの向かって左横の鍵盤が難波弘之さんですわ。

分かっている人は、「あ~そうなんだ~」って思うでしょうな。

堀井勝美さんと難波さんは確か三枝成彰さん繋がり。堀井さんが三枝さんの弟子。難波さんは三枝さん御用達の鍵盤奏者ということになります。

見ての通り、堀井さんも鍵盤奏者なんですが、立場はあくまでも作曲者&アレンジャー。難波さんとか是方博邦さんとか腕の立つ人を贅沢に使ってアルバム作っております。

NHKと堀井勝美の繋がりも古くてですね、連続ドラマの担当を何回か請け負っています。

なかでも朝の連ドラ史上他に類を見ない主人公がヒロインでは無く”男の子”だった「凛々と」と「走らんか!」を両方共担当しております。(因みにその時の”脇役”は「凛々と」が荻野目洋子、水野真紀、「走らんか!」は菅野美穂、中江有里、岩崎ひろみだったりします。)

 

更新日時 : 2014年06月01日 | この記事へのリンク : 

懐かしの名曲~ALL OVER THE WORLD マリーン

言い訳なんですが、お家に帰れば子供に捕まり、お馬さんごっこを強制され、気がついたら夕食が出来上がって、食べたら子供をお風呂に入れて、寝かしつけたら一緒に寝てしまい、アッと言う間に朝が来て出勤と、CD買っても聞くのは通勤の車の中くらい。ですが、このトコロは暖かくなってきたのでバイクで行くモンで聞いていない。ブログネタのストックがいよいよ切れてきた。

という訳で昔の名曲紹介、今回はコレ。

      https://www.youtube.com/watch?v=3bqj2EsEem8                                            まあ~なんとお綺麗な方、って感じのご存知マリーンさんです。いかにも80年代ってサウンドですが、英語圏の国で発売したらヒットしそうな程良く出来ています。かの鳥山雄司さんがアレンジでジョー・クリエールさんが作曲です。ジョー・クリエールさんは鍵盤奏者でosamuさん(喜多嶋修・・・喜多嶋舞さんのパパ)のアルバムに参加するなど、アメリカのFusionシーンで活動している方らしいです。カバーの多いマリーンさんですが、この曲が誰かの曲のカバーかというと、ノルウェーのKateさん(1987年発売)、ポルトガルのPauloGonzoさん(1986年発売)が歌っておりますが、誰それ?って感じですな。(因みにマリーンは1987年発売) 

更新日時 : 2014年04月26日 | この記事へのリンク : 

エルキー・ブルックス~Before~After

以前、本ブログでジャニス・フォロワーなんて企画がありまして、かのロバート・パーマーがいたヴィネガー・ジョーをご紹介しました。コレ

http://www.central-tp.com/blog_central-tp_1_cg_20_pg_121.html

おさらいしますが、ヴィネガー・ジョーはこんな感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=HPED5-u_i88

で、大股おっぴろげのお姉さんがソロ活動したのがコレ。

https://www.youtube.com/watch?v=vaOk9qDKMGE

下の方が見えないんで、大股広げているかどうかは分かりませんが、この曲あのネッド・ドヒニーのカバーです。AORじゃあ~りませんか。ハスキー&ソウルフルですが、見事な化けっぷりです。

TVでもこんな感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=VxBE78mqnJg

リタ・クーリッジの「あなたしか見えない」なんてカバーしています。

https://www.youtube.com/watch?v=9YCq82HCglY

そん次のアルバムがコレ。

https://www.youtube.com/watch?v=RE9CxLtHEWI

混沌の70年代ならではですが、ここまでBefore~After違う人知りません。 

どっちが好きかと言われれば、どっちも好き♡。

更新日時 : 2014年04月13日 | この記事へのリンク : 

桜の休日に雨が降る

今日はたまプラーザにあります”桜”で有名な美しが丘公園多目的広場で”桜まつり”が行われています。

今朝は晴れていたのに午前11時頃から”雨”になりました。

今回も”雨”でブログ書けと、言われたような・・・・。

ちょっと出ることがあって、車で出かけてFM聴きましたが、

まあ~”桜”ソングばかり。

まず、一言いいたい。

 

”桜”ってタイトルに付いていたら桜の季節にすべての歌が合うんでしょうか。

例えば夏ならサザン・Tubeってのは分かりますよ。

曲の善し悪し好き嫌いは別にして合っていると思いますよ。

 

福山?コブクロ?森山?・・・桜っぽいのか?。

・・・・って”桜っぽいって”よく分かんないんだけど???。 

これらはなんとなく卒業っぽいかなぁと思うが、

同じ桜でも坂本冬美の「夜桜お七」も桜ソングだが、

一緒にして良いのか?。

 

よく考えたら”桜ソング”ってほとんど

2000年以降じゃあ~りませんか。

どうりで興味わかないわけだ。

 

で、ですね性懲りもなく”桜ソング”ばかりOnAirするFM。

選挙開票速報のTVかっつーの!。

どこもおんなじでツマラン。

あたしがDJだったら絶対に”桜ソング”OnAirしないで”雨”特集にしてやる。

 

で、今回は”雨ソング”邦楽編。

っていっぱい有り過ぎ。

ほんのごく一部ですな。

https://www.youtube.com/watch?v=H6UnDZxF3o0

コレ、結構好きです。鈴木祥子さん作曲なんですが、キョンキョンとのマッチングが見事。

https://www.youtube.com/watch?v=B_0nUrRYdcQ

基本、見た目で売っている人は嫌いなモンで(美形≠いい曲が信念)もちろんこの人の一連のヒット曲はスカン。なんですが、この曲は好きなんですよね~。見た目で売っている人にも”たま”には良い曲もあるってことか。

https://www.youtube.com/watch?v=dx-lyPJLR9c

どっかで聞いたようなイントロだなぁ~と思いますが、歌謡AORとしては優れものかと。さすが筒美京平さんです。

ジャケに「☆吉田拓郎・快心の書き下ろし!」とか印刷するセンスがある意味凄い。何と言っても鈴木ヒロミツのヴォーカルに尽きますが、同時代に森進一に襟裳岬を書いたりできる拓郎さんの才能凄すぎです。

https://www.youtube.com/watch?v=E0qepTgT5Qw

もちろん難波弘之さんにも「Rain」って曲あります。すみません、YouTube動画見つかりませんでした。この「Rain」は(難波さんにとって)数少ないシングルカット曲でも有ります。もちろん、ヒットしませんでした・笑。

https://www.youtube.com/watch?v=M-WzJO0yvdk

はい、ファースト・アルバム収録の「シュガー・レイン」ですが、こちらもYouTube無かった残念。

他にもみずいろの雨とか雨やどり、雨上がりとかイロイロ。いや~雨ソングはいい歌ばかりだ。

 

更新日時 : 2014年04月05日 | この記事へのリンク : 

桜の季節に雨が降る

いよいよたまプラーザ駅周辺でも桜が咲いてきて花見シーズン到来って感じです。

桜といえば桜ソングがもてはやされていますが、個人的にはどれもパッとしないというか正直どうでもいい曲ばかり。

で、今日は雨降りの荒天でして、ココはひとつ桜の時期に雨ソングと行ってみますか。

まずはコレ。

https://www.youtube.com/watch?v=wlQPnNy6JR0

これ邦題「悲しみを越えて」ですが、I Made It Through The Rain って英題です。

佳曲の多いバリー・マニロウさんですが、この曲は一番好きかも。

続いてコレ。

https://www.youtube.com/watch?v=Uec35ppYLIc

マフィア・のボスみたいなガラの悪いジャケですが、70年代に復活した起死回生の一発なアルバム。タイトルも「Sedaka'sBack」ですから。

「雨に微笑みを」皆さんご存知の名曲ですね。

次はコレ。

https://www.youtube.com/watch?v=hziG9Nr6KHU

まあ~バカラックなんで当たり前の名曲ですが、70年代を象徴する曲な感じがしますよね。この曲聞いてもウキウキしなくて物悲しさと言うか哀愁を感じると言うか。

今度はコレ。

https://www.youtube.com/watch?v=TS9_ipu9GKw

ハイ、これも70年代を代表するCCRの言わずもがなの名曲。

やっぱ70年代いいですな。

最後は明るく80年代のコレ。

https://www.youtube.com/watch?v=YZUE4_PtOk0

スーパートランプ『イッツ・レイニング・アゲイン』って曲ですが、70年代ソングと並べても違和感無いですね。

意味深なジャケとタイトルですが、これで解散ってわけじゃなかったかと思います。

 

更新日時 : 2014年03月30日 | この記事へのリンク : 

2014桜フェスティバル

暑さ寒さは彼岸までと言いますが、このトコロ日に日に暖かくなってきたような気がします。

今回の話題は”桜フェスティバル”なんですが、まだ咲いていないので梅を撮ってみました。

右手に見える建物が”かつらハイツ”です。ただいま修理中で、半月もしたら募集開始になります。

こちらは2棟見えますが、右が”ふじみハイツ”で左が上記”かつらハイツ”になります。ふじみはおかげさまで満室です。

ガラ携以下のピッチなモンでこんなモンです。(というか撮り手の問題か・笑)

で、桜フェスティバルですね。

始まって数年経ちましたので定着してきた恒例のイベントになります。

スタンプラリー、フォトコンテスト、限定品販売など始まっております。

詳しくは下記パンフレットかホームページを見てください。パンフレットは弊社入り口でも配布しております。

http://www.welovetamaplaza.com/event/

旬な情報がたくさん載っております。

美味しそうですね。思わず、出かけたくなります。

弊社も協賛しております。

4月の5日(土)、6日(日)には美しが丘公園多目的広場で桜まつりが行われます。音楽イベントや模擬店が立ち並びます。桜も丁度良い頃じゃないでしょうか。

皆さん是非ご来場ください。

更新日時 : 2014年03月24日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。