当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。
まあ~ひつこくAORなんですけど。
AORと言うと一般的なポップスFANのイメージとしては、産業Rockの爽やか系とか、油の抜けたSoulとか、76年から85年にかけてヒットした洋楽のほとんどだとか・・・・かえって解りにくいか(笑)。
ジャンルって結局は聞く人のイメージって事なのかもしれないと思ってまして・・・・
同じ曲でもAさんがAORって言ったらAOR、
Bさんがプログレって言ったらプログレ
じゃないかと。
で、個人的にはAORと言われる曲の中でも、
青系のイメージのAOR、
緑系のイメージのAOR とかがありまして。
青系はもちろん、夏の青空に合うAORで、炭酸シュワーみたいな。
→エアプレイとか、産業ロック系ですな。
緑系は、初夏の草原とか、避暑地の新緑って感じでしょうか。
→先日ご紹介のエリック・タッグとか
http://www.central-tp.com/blog_central-tp_1_id_97152.html
ブラウン・スミスとか
http://www.central-tp.com/blog/central-tp/1/id/27420
で、個人的には緑系の方が好き♡
で、今回はポール・デイヴィスさん。
2008年に既に鬼籍に入られていらっしゃいますが、70s80s洋楽ファンで知らない人はいないかと思います。
ま、普通は「クールナイト」とか「アイ・ゴー・クレイジー」が有名ですが、個人的に大好きなのがコレ
https://www.youtube.com/watch?v=IR9FMqNFMZI
邦題、「パステル・メッセージ」
あまりに好きだったんで、上記シングル買っちゃっています。
因みに当時(中学生)の1980年No.6のカセットテープのラインナップがコレ
・インラブウィズユー(ホール&オーツ)
・アイランド・ナイト(トニー・シュート)
・パステル・メッセージ(ポール・デイヴィス)
・シャンディ(KISS)
・アイ・キャント・レット・ゴー(リンダ・ロンシュタット)
・セイリング(クリストファー・クロス)
・ホット・ロッド・ハート(ロビー・デュプリー)
・セイヴ・ミー(Queen)
てな感じです。
ん~見事にAORばっかりじゃあ~りませんか。
特にAORを意識していないのが、QueenとかKISS辺りが混ざっているので解りますが、結果的に全体的な統一感が出ているのが面白い。
いい時代でしたね。
この強力なラインナップの中でEP購入まで走らせたんだから、「パステル・メッセージ」大したもんです。
アルバムも同タイトルでした。
これ、今思うとよくこのジャケのままでリリースされたかと。
次作は以下のとおり国内ジャケット変更の洗礼を受けています。
ヒゲモジャのおっさんからは想像の付かない美声だったり、曲だったり
(見た目だと良くてもケニー・ロジャースとかが想像されるかと・笑。ド・カントリーじゃないかと)
しますが、アメリカ盤と同じで私は良いかと。
しかし、EPジャケット、購入当時はいい雰囲気だと思っていたが、クレヨンと落書き要らね。
更新日時 : 2015年09月27日 | この記事へのリンク :