当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。
え~皆さんは名盤と言われるアルバムの名盤たる条件ってなんだと思います?。
まあ~何度も言うようですが、好き嫌いは個人的なもので、名盤の条件もそれぞれで、条件なんてあってないようなものだと、そう言われたら身も蓋もありませんが(^^ゞ。
個人的なありがちなパターンとして、頭の3曲が”良すぎ”ってのがあるかと思います。
いわゆるキラートラックってやつで、文句なしの”良すぎ”が1曲目。
これは多くのアルバムに当てはまるかと思うんですよ。
何故なら、一番いい曲を頭に持ってくるのは”当然”だからです。(例外あります。)
で、ですね。いや~イイ曲だぁ~と思っていると2曲めもナント!いい曲!!。
当然心積もりとして、1曲めは一番いい曲持ってくるって事なんで、2曲めはランクダウン当然って感じなんで、1曲目よりちょっと落ちてもかなり印象は良いんです。
さて。3曲目ですよ。またまた良かったらどうします!?。
なんなんだ、コレは!!!って事で”名盤”ですわ。(あとは野となれ山となれ(≧∇≦)/ )
試しにコレは如何でしょうか。
1曲目
https://www.youtube.com/watch?v=5T76nTfG1aA
2曲目
https://www.youtube.com/watch?v=6vCMzCh7l7g
3曲目
https://www.youtube.com/watch?v=VvmxKLjzQpw
4曲目
https://www.youtube.com/watch?v=3qO_BqojHRM
おっ、勢い余って4曲目まで(^^ゞ
アルバムはコレ。
この方、エリック・タッグさんと言いまして、
コレの「イズ・イット・ユー」を歌っております。
大ヒットした超有名曲ですな。だれでも知ってる曲なのに誰が歌っているか誰も知らない(^^ゞ。
一発屋にもなれない悲しい存在ですが、初期3枚は甲乙つけがたい”名盤”揃いです。
いわゆるAORガイド本だと、イノイチに取り上げられるアルバムはコレ
ジャケいいですなぁ~。
そんでもって、AORガイド本改定版とかで、ワンアーティスト2枚ご紹介の場合に出てくるのがコレ。
LPの半端ないレア度(なんでもオランダで500枚とか。確認のしようがありませんな。)と1976年というAOR時代到来前の制作という貴重さからもてはやされております。
って事で、タッグさんの3枚目「ドリームウォーキン」は”名盤”の割にほかの2枚に比べて立場が悪い。かわいそうじゃあ~りませんか。
ま、いいか(≧∇≦)/。
更新日時 : 2015年08月30日 | この記事へのリンク :