当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。
まあ~音楽探し歩記の趣旨からすると、違うかもしれませんが、前回も懐かしい話だったもんで、今回もお付き合いの程を。
「アローエンブレム・グランプリの鷹」放映が1977年。
ピンクレディーだと「渚のシンドバッド」、沢田研二「勝手にしやがれ」が発売された年。(翌年がサザンの「勝手にシンドバッド」)
その年の大河ドラマがコレ。
2015年、今年の大河ドラマは「花燃ゆ」ですが、花つながりでもないんでしょうけど、同じ幕末時代の話。
主人公は大村益次郎こと村田蔵六。
演じているのは、遠山の金さん、黒門町の伝七の中村梅之助。
当時、小6生の私、ほぼ欠かさず見ていたかと思います。
最近、総集編借りてみました。
やっぱり、面白いですね。数ある大河の中でも大変評価の高い作品だとか。ちょっとテーマソング聞いてみますか。
https://www.youtube.com/watch?v=y0LuczMCHRU
出演者が、これまたビックリだったんですが、
吉田松陰が篠田三郎。ウルトラマンタロウですよ。
見た目も雰囲気もバッチリというか。やはり、写真とか肖像画の精度が高いとどうして同じ感じのヒトを選んでそういったメイクをせざるを得ない。
益次郎さんの肖像画コレ。
ちょっとおでこのバランスおかしくね?。と思いたいのですが、梅之助さんおんなじ感じで頭足していました・笑。
で、他の方を今の大河と比較してあげますと
久坂玄瑞:(花神)志垣太郎 (花燃)東出昌大
高杉晋作:(花神)中村雅俊 (花燃)高良健吾
顔だけ比べても雰囲気近いですよね。
で、今回最もビックリしたのが、坂本龍馬の奥さん。
お龍さん。
配役は島本須美さん。
見た目では、分かりません。
エンドクレジットでビックリ。
ハイ、誰だかご存知ですよね。
いや~ビックリ。
更新日時 : 2015年05月24日 | この記事へのリンク :