当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。
2010年になりまして、あけましておめでとうございます。
年末年始休暇の間にネタ探しをと思っていたのですが、消防団の年末年始警戒だとか神社の初詣準備、お出迎え、消防出初式、かみさんの実家にご挨拶など多忙で・・・・・。
しかし、密かに準備していた事がありまして、それがSACDの設置です。
SACDとはスーパーオーディオCDの略です。SACDとはなんぞや?、まあ、簡単に言うと音しか入っていないDVDで、その分豊富な情報が入っています。特徴としては5.1ch化、つまりサラウンド化です。
なんでいまさら感がありますが、(話題になっていたのは4年前位か?)何故かと言うと”クリムゾンの宮殿”や”Red”がSACD化されたもので・・・。で、別にそれだけだったら買うこともないんですが、2009リマスター&未発表DVDと抱き合わせ販売(またフィリップにやられた・笑)。
このDVD欲しさに結局買わざるを得ない・・・トホホ。
で、で、一応サラウンドシステムは持っているので、SACDのプレーヤーはどうすれば手に入るのかと調べたんですね。するって~とかけるだけのプレーヤーなら2万円しないんですね。
で、で、で、買いましたよ。パイオニアのDVDプレーヤー。HDDやブルーレイがどうのこうのって時代にDVDプレーヤーですよ。(まあそのおかげで安い)
さて、配線もしてさあオンエア・・・音が出ない。で、よお~く説明書を読んだらSACDは光送信を拒絶してるとの事・・・ガーン。さてさてどう言うことかと言うと5.1chってことはその分音のデータを多く送信する必要があるので普通DVDは光通信やHDMIなどで繋ぐんですね。で、光通信を拒絶ってことはそれらが使えないのでよくあるピンプラグ(赤と白の2本見たことありませんか?)を6本も使うことになるんですね。
しかたがないのでピンプラグ6本用意して、サラウンドシステムに繋ごうとしたら、無い。無い。サラウンドシステムに端子が無い。は~ぁ、トホホのホ。そうだったSACDがどうのこうの騒がれる前に買ったサラウンドシステムだった。対応してないわな。
コレコレ、コレがなかったのよ。
まあ、こんな事でガタガタ言ってたらオーディオ組めません。
久しぶりに前段が長くてすみません。
で、サラウンドシステムも買いましたよ。さすがに新品とか、ぜ~ったいに無理なので考えました。現在持っている機種の後継種に端子対応のモノがあるはずのなのでネットで探して中古をヤフオクで手に入れました。(あとで現在のサラウンドを売っぱらえば実質出費は1万円位)
そんなこんなでやっと音が聞けたのが大晦日。
で、聞いたのがコレ。
はあ~ここからが本題なのにここまでが長かったぁ。
で、いやぁ待った甲斐がありました。もうコレは別モノですな。別モノ。
ルカサーのギターがリヤスピーカーに振ってあって”すぐそこ”で聞こえるんですよ。すぐそこ。
例えば1曲目のハイドラですが、ブレイク後の”チャラララ、ジャジャジャ”ってトコロのジャジャジャの最初のジャがCDだと”ンジャジャ”、SACDだと”ジャジャジャ”って感じなんですよ。音符だと”休符♫”と”♪♫”。ん~説明が難しい。エレキをやっていたら上手く説明できるかもしれないんですが、要は音の立ち上がりに差があってSACDはスピード感があるんですよ。
ハイ、こんなのも聞いてみました。有名な”アフリカ”のイントロはパーカッション2人居るんですよ。あれ~増えた?。この輸入盤は1,500位で手に入りますよ。
結論!、意外とお手軽に(おいおいここまでくるのに何文字使った?)楽しめました。というのはコレだけの劇的違いをオーディオ機材のグレードアップで体感するには(予想ですが)100万円位はかかるのではないでしょうか?。
で、クリムゾンはどうしたって?。コレがまだ買ってないんですよ(爆)。
更新日時 : 2010年01月07日 | この記事へのリンク :