たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

夢の面影 エリック・カルメンの最新作は極上

このタイトルだけ見ると「え~新譜出たの~」と言われそうですが、1998年の発売です。

「なんや、最新作ちゃうやん」と突っ込まれそうですが、それ以降ベスト以外のアルバムは出ておりません。ベストは新録あっても既発曲が大半だから新作とは言えません。

個人的な極論を申し上げますと最新作とか新譜とかって個人的なモノ・・・・つまりその人にとって”初めて聞いた”内容でこれは”新しい”と思ったら”新譜”って意識でいいんじゃないかと。

今の時代、情報過多の世の中なもんで、例えばですよ、既に鬼籍に入っているアーティストのこれまで聞いていないアルバムを耳にする機会なんていくらでもあるわけで、新しく作ったとか録った事にこだわるのはナンセンスかと。

またですね、昔の作品だけれどボーナストラック沢山入りました、曲順変えました、リマスターしました、ヴォーカル差し替えました、DVD付けました、etc・・・ってのが有象無象で、さらに録音していたけれどお蔵入りだった音源がリリースされるとか、録音自体は過去ですが、リスナーが耳にするのは未来なんて事いっぱいあるわけですよ。

さらにですよ、皆が知っているアルバムでも本人が初めて聞いた場合においても本人にとってはそのアーティストの新譜と捉えてもよいんじゃないかと。 

繰り返しますが、30年前、40年前の作品だろうと、その人にとって”初めて”聞いたのが新作で良いんじゃないかと思います。良い作品は歳を重ねても良い作品であり続けて後世に残るものだから、「古い」とか「そんなの知ってる」とか言ってお茶を濁すようじゃあ、作品に対して失礼です。

あ、エリック・カルメンでした。

コレ。

最近、友人とエリック・カルメンのフーリン・マイセルフ(オール・バイ・マイセルフではありません。ここんトコ大事。)っていいよね~と話題にしたモンで、amazonでチェックしたら出てきて好評レビューだったんで買いました。(数百円ですよ。)

基本、当時知りませんでした。知っていても買わなかったかと思います。90年代も後半でしたし、さすがのエリックも枯れているんじゃないかとこのアルバム買うまで思っていた位でしたから。

いや~失礼しました、驚きました。

1曲目からコレで、そのクオリティが最後まで落ちない。

http://www.youtube.com/watch?v=qw8e1XWR4AQ

なんでレコード会社もっと宣伝しないかなぁ~。洋楽部門の力が弱かったのかもね~。

2曲目はコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=3ZfDWcLYGIc

イイですよね~。

で、さらにコレまたちょっと知らずに驚きでしたが、マーク・レノ&アン・ウィルソン(もちろんラバー・ボーイとハートですな。)の「パラダイス」って超有名曲がエリック作でして、このアルバムに収録ですわ。

コレ

http://www.youtube.com/watch?v=F1pW6vvplmQ

(って実はこのアルバム・ヴァージョンではないのですが、当時かのメアリー・クレイトンとエリックがデュエットしたヴァージョン。)

本作でもレーベルメイトでジェイ・グレイドンとかとも共演があるジェイニー・クルーワーさんと歌っています。

この調子だと全曲探してしまうがな~。

 

更新日時 : 2014年01月25日 | この記事へのリンク : 

<<HOLIDAY COMPANY POP ALLSTARS     |  ブログ トップへ  |  「AOR」エヂ・モッタ・・・・フラミンゴのオジサンの再来だそうです。>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。