当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。
皆さん、最近なにか面白い映画なんぞありましたでしょうか?。
自分はあまり映画は特に進んで見に行く方ではないのできっと色々とあるのだろうと思いますが、最近の自分の一押しがこの映画です。GSワンダーランドです。
GS、つまり”グループ・サウンズ”です。まあ~いまどきの若者の方々はなんのこっちゃかと思いますが、ガソリンスタンドか?それも思い浮かばないかもしれません。
に対して、アラフォー、アラフィフの方で知らない人は居ないと思いますが、あのGSです。
さすがにGS全盛期を実体験したわけではないですが、タイガースの再結成やソロ後のジュリーやショーケンの大活躍はリアルタイムな世代なもので当時の話を聞いても感覚的によく理解が行くんですね。
で、そのGSの世界がそのまんま描かれている当時を知る者にとっては画期的な映画なわけです。
GSの世界がカルトであるようにこの映画もカルトでありそんなところまで徹底的に作りこまれています。故にGSとはなんぞやを説明すると物凄く大変な作業になってしまうので、ここは一つ、分かっている方々に絞って話を進めさせていただきます。(すみません、分からない方はネットで検索してください。)
映画自体は宣伝の問題もあってヒットには程遠い集客だったみたい(事実知り合いで見に行った人は居ない。)ですが、DVDがTSUTAYAをはじめとして結構店頭を賑わしていた様に思います。(で、私も借りました。)
要は当時のエピソードを面白おかしく盛り込んだって事ですが、当時を知らないと笑えない落ちがたくさんあってそこがすごい共感を呼ぶんですね。例えば同窓会で昔の仲間と会って昔話で盛り上がるみたいな感覚でしょうか。で話の展開がホントよく出来ていてテンポよく作りこまれているので私も友人も抱腹絶倒でした。
まだ、見てない人は是非見てください。
で、そうそう音楽探し歩記でした。
お勧めのCDはコレです。
驚くなかれ作詞作曲は橋本淳、筒美京平の黄金コンビです。当時を彷彿とさせるイイ曲です。(ですが、原曲とされるGSナンバーもあったりします。)
サントラもありかな~と思いましたが、なにせこの曲が良いものでピックアップです。
入手:amazon 情報:TSUTAYA
更新日時 : 2009年10月13日 | この記事へのリンク :