え~3月も中旬に入りまして大変忙しいです。中々音楽に触れる時間もとれないところで、最近発見した盤の紹介ってのができないもので過去記憶に残るCDをご紹介です。
ハイ、こちらは有名ですね。この方がランディ・ヴァンウォーマーさんです。全米チャート4位まで行った「アメリカン・モーニング」(原題JustWhenINeedYouMost)収録のアルバムです。日本のCFでもたびたび使われたりしています。
まあ~当時の洋楽FANでこの曲を知らない人はいないと思います。タイトル、ジャケット共にとてもよく曲にマッチしたトータル的に優れた作品です。
この曲が日本で発売されたのが1980年のこと。
で、下のアルバムが発売されたのが1996年のこと。
当時を思い出すに個人的に”オルタナ”だとか”グランジ”、”ヒップホップ”といった殺伐とした音楽が蔓延っていた時代に心洗われるような気持ちにさせてくれたCDです。
ヴァンウォーマーさんの作品は実はバラエティに富んでおりまして「アメリカン・モーニング」的なAORばっかりではありません。そこんところ惜しいと言うか、アルバムのトータル性という面において弱い。・・・そのせいかシングルのヒットに対してアルバムのチャートアクションが悪い。
その点、このアルバムはトータル的にカラーに統一感があり、良い感じです。また、レコード会社のヤラシイところでボーナストラックに「アメリカンモーニング」のアコースティックヴァージョンを新録して収めているんですが、それさえもその統一感にはまっています。
実は当時ヴァンウォーマーさんに会ったことがあります。たまたまHMVの新宿店だかに盤あさりに伺った時にCD販促の為の店頭ミニライヴに遭遇しました。
やはり生声の「アメリカンモーニング」は感動でした。
人気アーティストだとすごい人盛りで近寄りがたいのですが、それほど人も多くなく、サインを頂き握手もしてもらいました。敬虔なクリスチャンだそうですが、とても穏やかで気さくな人でした。作った曲もなるほど人間性をうかがわせるなぁと感心したものです。
残念ながらその後、ヴァンウォーマーさんは2004年の1月に亡くなってしまいました。