当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。
続けてホール&オーツですが、今回はソロアルバムです。
先日あるラーメン屋でかみさんと食べてるときにかかった曲を聞いて自分はイントロを聞いて「負けないでかあ~今年は追悼だなぁ」と思いまして、かみさんはZARDの英語カバーかと思ったんですが、歌に入ったら・・・あれ?ダリル・ホールじゃん、ドリームタイムだ・・・By私の心の声。1986年の大ヒット曲なんですがたぶん自分も20年ぐらい聞いてなかったのですぐわからなかったんですが、イントロが「負けないで」にそっくりで今年の追悼でよく聞く機会があった「負けないで」の方が頭にあって「ドリーム・タイム」が浮かびませんでした。しかし、それくらいよく似ています。
かみさんに言わせると曲のメロディもZARDのほかの曲で聴いたことがあるなぁ~とのこと。
まあ、パクリ(曲のメロディやフレーズを作曲者本人に黙って拝借すること)は別に珍しいことではなくて自分も100曲以上パクられたケースを知っていますし、別にケチをつける気は全くなくて、原曲の素晴らしさを再発見!って感じですのでZARDファンの皆様お気を悪くしないで頂きたい次第です。
自分としては90年代ぐらいまではパクリ発見の醍醐味があったのですが、サンプリングや古い曲のカバーが流行った2000年以降は面白みがなくなってしまたかなと思っています。(邦楽の新曲ももほとんど聴いておりません。これで私もすっかりおじさんの仲間入りです。)でしたので久しぶりのパクリ発見に興奮いたしました。
で、「ドリーム・タイム」ですが、ホール&オーツとしても全盛期にあった80年代に出たソロだけあって当時のホール&オーツのアルバムに匹敵する出色の出来です。
パクリネタ探しも80年代POPSも奥が深い。
更新日時 : 2007年10月23日 | この記事へのリンク :