え~今年も早いもので、今日で仕事納めとなりました。
毎年お馴染みですが、今年亡くなったミュージシャンを振り返る最終日です。
今年は例年に比べると、大物シンガー一人くらいかと思っていたら、11月、12月と馴染みのある方が去られてしまって残念な限りです。
懐かしいバンドですね。”マイ・シャローナ”と言う曲がバカヒットしまして、1979年当時この曲をラジオで耳にしない日はないと言われた名曲?です。Beatlesの再来だとか大騒ぎだったんですが、10年後、彼らのキャッチコピーは”一発屋代表!”。
つまりはこの曲だけ売れたと。なんでか~分かりませんが、その一発が馬鹿デカイだけに記憶に残る偉大なる”一発屋”と言うか世界的に見ても彼らに匹敵する”一発屋”は自分も思い浮かびません。・・・・セカンドシングルの”GoodGirlsDon,t”とか自分は好きだったんですけど、自分以外知っている人が周りにいない。
で、上記ジャケットの一番手前の人、ヴォーカルのダグ・ファイガーさんが2月14日に旅立たれました。
ハイ、コチラは言うまでもないかと思いますが、ヴォーカリストのロニー・ジェイムズ・ディオさんです。
近年の”ヘヴン・アンド・ヘル”の活動でも年の割には驚異的な声量と歌唱力で存在感を見せつけていたのですが、昨年にガンであることを公表、今年5月16日あっけなく世を去ってしまいました。
メタル系のヴォーカリストはそのほとんどが喉を潰してハイトーンがでなくなったりして昔の面影が無いのですが、この方は最後まで凄かったですね。上記ALBUMの時メンツだとコージーも既に世を去って早12年ですか。寂しい限りですね。
年の瀬が見えてきた頃、深町純さんの訃報が伝わってきて驚きました。11/22の事です。上記ALBUMは東京12チャンネルの朝番組のテーマ曲収録だったので知っておりましたが、お子ちゃまだった自分がこのALBUMの参加メンバーの凄さに驚愕するのは数年後になります。
かの”Stuff”、”Steps”らNYフュージョンのトップミュージシャンがこぞって参加~ガッド、ティー、マイニエリ、ブレッカー、サンボーン等々大変なモノです。
深町さんは、その後プリズムにも参加、Keepと言うバンドを結成して日本のFusionシーンを牽引していた印象があります。自分もFusionは好きだったので以上のALBUMはよく聴いていましたが、その後の90年代以降の活動はよく知りませんでした。
今だに”オン・ザ・ムーヴ”の一曲目のメロディーはすぐ浮かんできます。
さ~て、このALBUMをご存じの方は相当マニアックと言うか、ザッパFanですか?って感じでロックのマニアック度を突き詰めて行くと突き当たる辺りの(訳分からない感じでスミマセン)端っこな人たちですね。
で、誰なんだって事ですが、キャプテン・ビーフハートさんと仰る方です。
カテゴライズするとロックになりますが、JAZZ、クラシック、民族音楽など雑多なジャンルの要素をバラエティに富んで含んでいる音楽になります。
1982年以降表立った音楽活動はしていないと聞いておりますが、ある意味伝説のアーティストです。
つい先日12月17日に亡くなりました。
ご冥福をお祈りさせて頂きます。
では、また来年もよろしくお願い致します。良いお年を。