たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

太陽光を利用した地球に優しいシステムです。

ソーラーハウスにも二通りあります。

今年の物価上昇のけん引役?となったガソリンなどの高騰ですが、良い意味で捉えると地球温暖化の話題とも重なって省エネの意識をより高めることに貢献?したのかと思っています。電気自動車の普及に拍車がかかるなど買い手と作り手の意識が変われば夢の実現も早まるのではないでしょうか。

省エネというと一つには無駄をなくす事かと思いますが、自然のエネルギーを利用して外部からの供給を減らすと言うことも重要な省エネ活動かと思います。

自然のエネルギーと言うと太陽光、風力、雨など色々と有りますが、中でも今一番利用されてるのが太陽光ではないでしょうか?。

一般的にソーラーシステムというと屋根の上に太陽熱温水器や太陽光発電パネルを置いてそこからエネルギーを取り入れることを思い浮かべるかと思います。ここで業界用語というか研究家さんの言葉でアクティブソーラーとパッシブソーラーという言葉を紹介させていただきます。アクティブ=能動、パッシブ=受動と訳せることから想像がつくかもしれませんがアクティブソーラーは機械力を用いて積極的に自然エネルギーを利用する事で、パッシブソーラーは機械力に頼らず建築のデザインの工夫などで自然エネルギーを利用することです。

ソーラーハウスと言われているモノにはこのアクティブソーラーとパッシブソーラーの2種類があります。

ではパッシブソーラーの家って具体的にはどんな家か。

それはまた次回ということで。(なんか今回は講義みたいですね。パッシブソーラーの家の図解を右に添付しますので見ておいて頂くと次回のブログがより理解しやすいかもしれません。ってまた講義っぽくなってしまってスミマセン。)

更新日時 : 2018年07月17日 | この記事へのリンク : 

<<パッシブソーラーハウスの話3     |  ブログ トップへ  |  西沢渓谷~エメラルドグリーンの川面>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。