たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

ジョージ・ハリソン「慈愛の輝き」

ジョージが亡くなって早7年ですか。ってことは7回忌は去年だし、なぜいまさら?ってかんじですが最近個人的にこのアルバムに関する話題を目にするもので懐かしくもありこのところよく聴いているからです。1979年にリリースなので初めて聴いてから早30年近くたつのかぁ~って昔を思い出したりしています。。

当時はジョンは死んじゃうわ、ポールは来日したが麻薬所持で羽田で強制送還されるわ、リンゴはよく分からないわとビートルズの面子がなにかと騒がしいなかで地味に発売されてたいして売れなかった印象のジョージとこのアルバムですが、amazonのユーザー・レビューを見ると最高傑作!とのコメントが目白押しでした。ジョージの最高傑作というと「オール・シングス・パスト・マス」が一般的ですが、ジョージfanにとってはこのアルバムなのだそうです

個人的には、収録曲のFasterが大変好き且つ思い入れがあります。

最近発売されましたジョージのPV集を入手する機会が有りましてこのFasterのPVを見ることができたのですが、このPVは当時のF1レースのシーンをふんだんに使っていたり(というかほとんど)、あのジャッキー・スチワート(3回チャンピオン)がジョージをオープンカーに乗せてコースを走らせたりと、当時のF1ファンにとってはビックリ!感動な映像なわけです。

当然Fasterという曲名どおりレーサーを歌った曲なのですが、これがかっこいい。シングルカットしてPVまで作ったのにな~んで売れなかったんでしょうねぇ。たぶんジョージのネームヴァリューで売れるだろうと宣伝に手を抜いたんではないかと思います。だってFMでもほとんど聴かなかったような気がするし・・・。で、何故自分が知っているかというと当時F1ジャーナリストといえばこの人と言われていた第一人者のビル大友さんがFMで番組持っていてそこでかかったからです。まだF1の生中継や全戦放映なんてありえない時代に大友氏自身が西アメリカGPに乗り込んでテレコで生録してそれをFMで流すと言う当時としては画期的な番組でした。そこでラフィーだかハントだかがこの曲をリクエストしてたんですね。F1バカだった自分はその背景だけで感動してたんですから個人的にこの曲に対する思い入れは強いです。

ミュージシャンがレース好きというのはよくある話ですが、F1レーサーとかなり仲の良いお友達と言うのは少ないと思います。当時、F1の最多優勝回数記録を保持して3回も世界チャンピオンに輝いたジャッキー・スチワートとジョージは仲良しでこのアルバムのジャケットにもツーショットの写真が掲載されたりしています。(当時の自分にとってジャッキーの方が神様でジョージは普通のミュージシャンという位置付けでしたからジョージは「恐れ多いやつだ」と思っていました・笑)

ジョージfanいわく”捨て曲無しの大傑作”とamazonレビューにありますが、まあそこまでいかなくとも佳曲の多い良いアルバムだと思います。

入手:タワレコ 情報:FM

更新日時 : 2008年09月14日 | この記事へのリンク : 

<<基礎の基礎です。     |  ブログ トップへ  |  基礎の配筋です。>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。