当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。
今、DeepPurpleのギタリストと言えばスティーヴ・モーズさんですが、
その昔デキシー・ドレッグスというバンドにいらして、
プログレFANとしてはよく知っていた方なんですね。
コレ。
アルバム発表は1978年とのことですが、
実際に自分が聞いたのはそれから10年後くらいでしょうか。
それでも30年前かあ(^^ゞ。
https://www.youtube.com/watch?v=ZI4nayVV0VA
思い出すとホントにバカテクで凄いなぁ~と。
全くヒットチャートとは関係ない方々かと思いますが、
コンスタントにアルバムも出ていたので
(それもそこそこ大きなレーベルから)
JAZZ/Fusionシーンでは実績あったんでしょう。
Fusionそこそこ聞いていた私でもは全く知らん感じで、
アメリカ音楽シーンの底の深さと言うか、
凄いアルバムがどんだけ埋もれているのかと
正直ビビりました(^^ゞ。
そんな彼らのデビュー当時、
かのモントルー音楽祭に出たときの映像がコレ
(ってかデビューからモントルー出れるんだから既に実績あったんですな。)
今と変わらない笑顔のモーズさんが右手にいらっしゃいます。
https://www.youtube.com/watch?v=DOlxUqXDEHA
今見てもキメが凄すぎですね。
メンバーそれぞれの力量が一定の水準(かなり高い)以上ないと無理~。
それも笑って恐ろしく難しい事を演っている(@@)。
もっと世に知られていてもイイもんだが、
ま、DeepPurpleファンには縁のないジャンルだしなぁ。
モーズさんのソロもコレとか大好きなんですが。
https://www.youtube.com/watch?v=gwZo6osLXqM
ま、ちょっとこっちの方がRockしてますか(*^^*)。
因みに、dixie dregsのこの時のドラムは
ロッド・モーゲンスタインさんといいまして
後の”ウインガー”デビュー当時のドラマーでもあります。
更新日時 : 2018年11月11日 | この記事へのリンク :