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ま、いかにも私が好きそうな番組(^^ゞですが・・・。
これってどのテレビ?って聞かれそうですが、
BS12トゥエルビです。知ってましたか?このテレビ。
ほとんど民放を見ない私ですが、
こういう番組はチェックしていたりします。
民法で見てるのはコレ以外は
タモリ倶楽部、エンター・ザ・ミュージック、音楽交差点、スーパーGTプラスだけです。ホントに”それだけ”です。
ま、それはいいとして、
この二人凄いです。
ホントのところはもっとよく視聴した上で
この二人の名言をどカスカ紹介したいところなんですが、
そんな悠長なことしていたら番組終わるかも~って
(失礼な事)思って投稿です。
マキタさんはかのタモリ倶楽部でよく出てくるので
知っておりました。
スージーさんは名著「1979年の歌謡曲」
http://www.central-tp.com/blog/central-tp/1/id/103330
でよく存じておりました。
その二人がタッグを組むんだから強力です。
何が凄いかと言うと、
コード進行や似てるメロディの使われ方など
これまで主立って語られなかった歌謡曲の分析方法について
(ある程度わかっていたことだけれども)
体系的にバラしちゃったトコロです。
マキタさん曰く
ミュージシャンは”ネタばらし”したがらない。
もちろん商売道具ってトコロはありますが、
ある程度楽器演っている人はコピーすれば分かるんですよ。
有名な”カノン進行”ですが、
「愛は勝つ」(KAN)、「どんなときも。」(槇原敬之)「TOMORROW」(岡本真夜)と「負けないで」(ZARD)
すべてコレが使われているワケなんですが、
TVや本であからさまに発言している人はかつて居なかった。
あとやはり感心するのは、
文献もいっぱい読み込んでいるトコロ。
スージーさん曰く
「子どもの頃に渋谷陽一の文章を読んだLed Zeppelinのアルバム『Presence』の渋谷陽一のライナーノーツがすごい濃厚で・・・」
って子供時代が中学なのか小学なのかはわかりませんが、
中学生だとしても早熟といううか。
二人共私より年下ですが、研究度合いは頭が下がります。
まっとうなミュージシャンにならないで、
こういった道へ進んで頂いたことはありがたい話です。
更新日時 : 2018年10月14日 | この記事へのリンク :