当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。
ブルーレイってのは皆さん聞いたことがあるかと思いますが、
ブルーレイ・オーディオってのは如何でしょうか。
ハイレゾってのは多分ご存知かと思いますが、
CDより遥かにデータ量の多い音楽データってことなんですけど、
SACDとかDVDオーディオとかだと
ハイレゾデータで音楽が聞ける。
まあ~今時の人達には
データの保存にディスクを使うのは古いと言われるんでしょうけど、
なんかレコード世代の私たちは丸い形に愛着があるもんで。
で、ご存知の通り、
DVDより多くのデータを記録できるのがBlu-reyです。
そのBlu-Rayディスクに贅沢にも音だけ収めたのが
Blu-RayAudioなんですね。
で、聞いたのがコレ。
またコレか~的な耳タコアルバムですが、耳タコなんで違いが分かる。
で、色んな聴き方があるんですが、
2chステレオでピュア・オーディオ的にガツンといくか、
5chマルチで音に包まれるか。
で、データが多く入れられるんで、
まあ~色んなパターンのデータが入っております。
オリジナルミックスから
リマスターが2009年と2013年だかの3パターン
とオリジナル・アナログをハイレゾ化した音。
これが2ch。
5chだと3ミックスだかあったような。
で、とりあえず2chから聴きました。
これまでにないクリアさと緻密さでビックリ!。
このマスタリングはスゴイ仕事ですわ。
こんな曲なんで効果抜群ですな。
https://www.youtube.com/watch?v=imsDI4mHw3g
これでは5chに期待が、いやがおうにも盛り上がるってもんです。
しかし一曲聴くのに18分もかかるんだが、
結局最後まで聞かずにはおれない音のクオリティ。
寝不足になる~。
で、5chはこれまた(当たり前ですが)楽器の分離が進んで、
おお~後ろでブラッフォードが細かい芸当をしている!
とかこれまでの音源では耳に届かなかった音が
ハッキリと伝わるようになっております。
結局アルバム全部3回ぐらい聴いちゃいました。眠い~(^^ゞ。
更新日時 : 2016年12月11日 | この記事へのリンク :