当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。
♪俺ら(オイラ)はドラマー~♫なんて有名な歌詞ですが、当時はドラマーなんてトラックの運ちゃんと並んで男稼業の代表的な仕事だったのかと思いますが、今では”トラックかあちゃん”なんて珍しくないんですよね。
では、ドラマーはどうなんじゃい、ってことですが、本ブログでも取り上げているSATOKOさんとか、ガールズバンドのタイコさんとか数多くいらしゃたのは存じています。
音楽の世界での女性進出と言えば、ピアニスト、ヴァイオリニスト。世界の名だたるコンクールで優勝だあ、入賞だあの雨あられ。男性顔負けじゃなくてライバル男性の存在まで脅かしてしまう程の実力者がゾロゾロ 。
お稽古といえば、ピアノなんてのは、私が子供の頃から”一般的”。底辺が広ければ広いほどその頂点の頂は高い。
ピアノで言えば、JAZZの世界でも国費留学生の国府弘子さんとか、本場の全米で大活躍の上原ひろみさんとか、こちらも世界的に見ても高い頂に登っていらっしゃる方々がアチラコチラに。
並み居る男太鼓たたきを蹴散らす女性ドラマーさんなんて想像すらしたことありません。ドラムの”お稽古”なんて聞かないですもん。
で、ちょっとコレ見てくださいな。
まだまだですか。コレは如何でしょう。
驚きましたか?。
下はタイでのライブでのソロです。(既にワールドワイドらしいです。)
こんなことも
あんなことも
http://www.youtube.com/watch?v=45hzHy6yrnw
JAZZも演ればDeepPurpleも演るという振り幅すご!。
見た目子供だぞう~ってまだ17歳ですって。
「・・・新しい時代の幕開けを感じます。」 神保彰
ですって。このCDの帯に書いてました。
この振り幅、男でも居ません。と言い切りたいのですが、いるんですよね。
って、一緒に演ってるし ↓ 。
↓ コレ、一緒に演ってるというか、菅沼さんのバンドに飛び入り。
なんでも5歳で”タイコのお稽古”で、8歳で菅沼さんに弟子入りだそうです。
上記のアルバムは昨年出た1枚目。
まあ~参加メンバーも凄すぎですが、何度も聴いちゃいました。
これだけ音数多いのにしっかりとグルーヴ出ているんで気持ち良い。染み付いたグルーヴ感と言うか、キャリアを感じさせる凄みとい言うか。
それと、音の粒がライブでもハッキリしている上に音数多いのにタイトにも聞こえるんだから素晴らしい。
で、最後に女バトル見て、今後のミュージックシーンを想像してみましよう。
”タイコのお稽古”も一般化するかな?。
更新日時 : 2014年10月13日 | この記事へのリンク :