たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

タルカスが大河ドラマを盛り上げる!?

いや~驚きました。ここ数年、NHKの大河ドラマは11月最終週に最終回を迎えておりまして、とりあえず賛否両論ありました「江」を見ました。たまプラーザ、あざみ野がその昔、”江”さんの化粧領(いわゆるお小遣いを稼ぐトコロ)であったこと、あざみ野4丁目の満願寺に位牌があることは自分の周辺では有名な話で、賛否あるもののとりあえず見てきました。

で、やっとこさ最終回で来年は”平清盛”なんでして、出演者とか既に始まっているロケとかNHKで見て知ってましたが、”江”が終わって”平清盛”の番組宣伝が始まった途端、BGMにビックリですわ。

「タルカス」ですよ「Tarkus」、え~え~プログレだから皆さん知らないかもしれませんが、エマーソン・レイク&パーマーの超有名曲・・・・っても知らないっすよね・・・・新幻魔大戦のサントラとか手掛けたキース・エマーソン、ASIAの1983年の日本公演でベース&ヴォーカル取ったグレッグ・レイク、同じくASIAのドラムのカール・パーマーさんが組んでいたバンドですよ。(あ~ここまで説明いるんかいな~)

大河ドラマで何で「タルカス」?????1980年代には世間から”暗い”、”長い”、”重たい”と三重苦の避難にさらされ、TVはおろかFMでもめったにO.A.されることがなかったプログレが、TV視聴率で20%を叩き出すお化け番組のBGMですかぁ~~~~。

驚いたのなんのですが、ちょっと聴いて、答えが出る前に合点が行きました。それがコレですな。

コレ、ちょっと知っている人は「あれ~リマスターとかでジャケットデザイン変わったのかなぁ~」てな印象かもしれません。

いえいえ、オリジナルはコレで当時と全く変わっていません。

って言うか、知らない人が見たら同じですな。

で、上のCDは管弦楽で「タルカス」を演奏する企画モノ。E.L.&P.が3人ならば、コチラは50人以上ではないでしょうか。

「タルカス」の管弦楽ヴァージョンが発売されること自体驚きであったわけですが、80年代、90年代と軽薄短小の世間の冷たい風にさらされたプログレFANはしぶとく、かつ忍耐強くなったわけで、70年代プログレ全盛期でも在り得なかった”クラッシック”界の方がプログレを演奏すると言うにわかに信じ難い事が起きたと思います。つまり、このCDを作った吉松隆さんがプログレFANでして、基本ロックなど見下しているであろうクラシックの演奏家の方々様様に演奏させるなんて大変なご苦労があったのではないか?。ちょっと言い過ぎたかもしれないが、吉松隆さんのご苦労もさることながら曲が良いってのが、ポイントでしょう。ビートルズや、ツェッペリン、パープル演奏するよりよっぽど楽しいはず。言ってしまうとクラシックっぽいんですわ。ロックだなんて言わないで原曲聞かせたら演奏する方もノッてくるんじゃないかと思いますね。

で、で吉松隆さんのアレンジとタクトが素晴らしい。クラッシックだとE.L.&P.の演奏のダイナミックさが損なわれる不安があったのですが、ちゃいますね~ホーンやパーカッションがドッカン、ドッカンかましてくれます。

で、結論ですが、”平清盛”の音楽担当は予想とおり吉松隆さんでした。

とは言え、番宣のBGMにいきなり「タルカス」使うってのが、ホントにビックリ。番組プロデューサーもプログレFANか?。いやいや、やはり曲が良いんですわ。プログレ云々カンヌン知らない人が聞けば良さが分かるってものよ。プログレ批判しやがった連中ザマアミロですわ。

更新日時 : 2011年12月20日 | この記事へのリンク : 

<<ジョン・ロビンソンを聴け!ロックインストの決定盤!!     |  ブログ トップへ  |  ♪クリスマスはどうするの~♪>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。