え~、悲しいことにゲイリー・ムーアさんが休暇先のスペインで急逝するというニュースが先ほど流れてきました。
いつもは年末にその年に亡くなった方を振り返るんですが、さすがにこの方の場合は取り上げないワケにはいかないかと。
と言うか、つい先日友人と今度スタジオで「BackOnTheStreet」やろうかなんて話題にしていたばかりです。
ここはひとつ思い出話ではないですが、時間の許す限り(・・・営業時間の許す限り)書かせて頂こうと思います。
まあ、思い出のアルバムというとコレ。
昨年末このアルバムのオリジナル盤の初回ロットのアナログを入手したばかりでまだ聴いていません。もちろん発売当時の国内盤は新品で買いました。当時からレコードはすり減るものと分かっていましたので、カセットに落として聞いて、レコードは大事にしておりましたから、盤面はとても綺麗なはずです。これでオリジナル盤より音が良かったら衝撃ですが、そしたらオリジナル盤は換金ですな。
おおっと話がそれ過ぎました。ちょっと見ジャケットは船の中かと思いますが、ギターのフレット部分だったりします。このデザインかっこ良かったですね~。シングルカット一曲目が「AlwaysGonnaLoveYou」でいきなりバラードですよ。このPV見て、おおっドラムがイアン・ペイスじゃん。バラード叩かせても味があるなぁと感心したりしましたが、またゲイリーさんから離れてしもた。
いきなりのシングルがバラードってのは歌が上手いって事かと思います。ギターは言うまでもなく、歌もとてもイケてるんですね。
バックのドラムの話で言うと、今は無きコージー・パウエルとのジョイントも思い出します。
コレですな。
コージーのソロ・ALBUMには必ずゲイリー・ムーアをフューチャーした曲が必ず入っているのですが、どれもゲイリーFAN必聴かと思います。先日、友人のブログでゲイリーの「BackOnTheStreet」の映像が取り上げられておりましたが、その時のドラムがコージー。ベースがフィル・リノット、サイドがスコット・ゴーハム、キーボードがドン・エイリーと強力な布陣でした。
この映像はイギリスの「TheOldGreyWhistleTest」と言う番組でして、今考えると凄い人達がいっぱい出ています。オムニバスのDVDが発売されておりますが、アーティストの演奏シーンのみオンエア全てをDVD化してくれたら10枚組2万円でも買います。いや、3万円でも買いです。
でそのゲイリー・ムーア&フレンズ収録のDVDがコレ。
ゲイリーさんと言うとコロシアムⅡとかシン・リジーとかバンドに所属する事もあったのですが、良くてALBUM2枚で脱退で長続きしないと一匹狼的な印象で語られることが多いと思いますが、そんなゲイリーさんが結成したバンドがコレ。
もちろんコレ
1枚で消えましたが、1曲目の「You」が名曲で記憶に残るALBUMです。ただ、やはり全曲は辛いかもしれないので、オススメなのがコレ。
最初に紹介した「大いなる野望」前の時代の曲が網羅されています。国内企画だったのですが、コレ1枚で美味しいところが収まっているので重宝します。輸入盤見てもここまで収まりの良いベスト(あくまで「大いなる~」以前)は見かけません。
駆け足で、綴ってみましたが、10代でデビューのスキッド・ロウ(80年代のあのバンドは違います。)やグレック・レイクとのライブ、ブルースALBUM、ジャック・ブルースのバースデイ・アルバム~BBM(Blues,Baker,Moore)、等々楽しまさせて頂いた音楽は枚挙に暇がありません。
ご冥福をお祈りします。